2011年6月6日月曜日

横国会に行ってきました!

6月4日(土)、横浜国立大学のOB・OGと現役生の交流会『横国会』がありました。

OB・OGの方20名ほどと現役生10名ほどが集まり、
大学、お仕事、将来のことなど、
色んなことをお話させていただきました。




こうした「タテのつながり」大事だと思います。

横国ではこれまで、
OB・OGの方と現役生とのつながりは
あまりありませんでした。

現役生の僕らからしてみれば、
先輩方が卒業後どのような活躍をされているのか、
ほとんど知りません。

また、OB・OGの方々のお話によると、
卒業後、横国卒業生とほとんど出会わない
ということでした。


そうした中、
株式会社ハッピーバースデイ代表取締役 生田知久さん
ビジネスグループNoN代表 田中雄揮
がコラボしたことで、この『横国会』は生まれるに至りました。




会場は麻布にある「Cast78」というお店。
こちらのお店のオーナーである高岡晃子さんも横国の卒業生です。
素晴らしい空間を提供してくださり、感謝です。


当日は、
著書『戦わない経営』などで有名な
株式会社ビジネスバンク代表取締役 浜口隆則さんのお話をお聞きしたのち、
フリートークとなりました。


浜口さんのお話は、
『成功する経営者の7つの条件』について
(名前は僕が勝手につけました)

浜口さんのお話、非常に為になりました。
お話の要約と感想だけで、かなりの長文となりそうなので、
これについては、また別の記事でまとめることとします。

ただ、ここで一つ印象に残った言葉を挙げるとすれば、

『全速力で遠回りしろ!』

ということです。
この言葉は特に心に響きました。
「全速力で走りまくって、いっぱい失敗して、いっぱい学んで、成長してやる!」
そんな気持ちです。

詳しくはこちら→(準備中)



浜口さんのお話のあとはフリートーク。
それぞれが色んな方と色んな話をして、
みなにとって、実りある時間となったようです。

参加メンバーのツイートから引用すると、

横国にも面白い学生、OB、OGがいることを知った。負けていられない。俺も頑張って面白いと思われる側になろ。
今日社会人の方と話して学んだことたくさんあった。浜口さん偉大。 こういう機会にもっと自分をアピールできるようにしなきゃな。 72時間ルール。 そして夏休みカンボジアかベトナムいこうと計画中。

この会で完結するのではなく、
「次への道」が開けたようです。


また、感想の中にもありますが、
浜口さんが唱えていらっしゃる考え方で次のものがあります。



「72時間ルール」



「72時間以内に小さくてもいいから必ず行動を起こす」というものです。



これは、行動派の団体である僕らNoNでは特に大事にしたい考え方。
もう一度意識し直して、愚直に実践していこうと思います。




では、さいごに、
繰り返しになりますが、

『タテのつながり』

これからどんどん深めていきたいです。

いいサイクルを生み出し、
横国をもっともっと盛り上げていきます。



革命は地方から起こる…

0 コメント:

コメントを投稿